食物を口にし、洗濯の終わりを待っている。
昨日は本当に参った。天候の影響で全く動けない上に、冷凍の米を切らしており、乾麺も無い状態で、取り敢えず豆腐に納豆をかけて一旦凌いだがやはりその後長らく身体を起こせず、天候が落ち着いた頃に人からの連絡をもらってようやく買い出しに出た。
身動きができないときのために、備蓄が必要なのはわかっているのに、冷蔵庫の中身などをある程度減らす必要があって、尚且つ少し物事が重なったことであっという間に崩れ落ちてしまった。
酒の残量しか把握していない。それも、おそらくは今日飲み終わるので、明日は何もない。1日2日酒がなくたって、困りはしなかったはずだが。
一つ滞ると全てがちゃんがらになる。Aというプロジェクトを進めていて他人マターになってる間にBを進めることができない。「あぁ、Aは大丈夫だろうか…」と右往左往して終わる。
米を炊くことに抵抗が減ったはずなのに、逆戻りするほど台所周りの気が重くなった。なんだか、うまくやれていたはずなのに。
別に躓いたことを気にすることもなく、というかこれを"躓いた"とカウントすることなく、「なんかだりぃ日あったわ、まー人生そんなもんじゃね?」といってまた新しい1日を始めるのが良い。